コラム

トロイメントピアノ教室たより

心地よい春のスタート。3月に入りました。

今日のレッスンでは、1年生の生徒さんが『6年生送る会で、6年生が演奏した合奏でKちゃんがピアノを弾いていたよ』と、Kちゃんの活躍を話してくれました🎵

合唱伴奏曲のあとに直ぐ練習に取り掛かり、短い期間でも練習を頑張ってきたKちゃん。

中学生になっても続けてくれます。嬉しいです。

今は、部活と塾で忙しくなり辞めてしまう方が多いのですが、本当は手や身体が大きくなるこの時期からが色々な曲にチャレンジしやすく、大人っぽい曲にも興味がもてて楽しくなります。

中学校でもピアノを習っている子供たちをとても大切にしてくださいます。合唱の伴奏も楽しい思い出になります。多感な時期にこそ、表現する場としても音楽は良いと思います💓

そして英検などのリスニング力を高める為にも、『耳が良い』という耳を養うことにも、ピアノは役に立ちます。

『継続は力なり』という言葉の通り、幼少期から続けているピアノを、高校受験の面接でも自己アピールの1つとして持っていられたら生徒さんの強みになるかと思います。

【お知らせ】

教室のバイオリンコースが2月よりスタートしました。

メンテナンスに出していました5台のバイオリンも戻り、いつでも体験やレッスンが出来る状態になりました。

只今、小学生の生徒さん、お母様、大人の生徒さんの3名の方が始められました🌟🌟🌟

皆様からのご依頼、お待ちしています♪

金曜日、日曜日でなくても教室の空き時間でのレッスンも可能ですのでご相談くださいませ。

【お知らせpart2】

ピティナコンペティションピアノコンクールの課題曲が発表されました。

ピアノコンクールに挑戦したい方は、お申し出ください。地区予選優秀賞(本選入選~)結果は、学校での内申評価加点にも繋がります。

【3月のレッスン日】

月曜日‥6.13.20日(お月謝日)

火曜日‥7.14.※21日又は28日予定(お月謝日)

水曜日‥1.8.15日(お月謝日)

木曜日‥2.9.16日(お月謝日)

土曜日‥5(日).18.25日(お月謝日)

【高部久美 レストランディナータイム演奏】

3月11日土曜日

18時~、19時~、20時~

3ステージです。

どうぞよろしくお願いいたします!